来月以降の契約継続意思

f:id:whitia1:20190613215119j:plain

ようやく今週の仕事が終わりましたね。

フリーランスとして初めての案件に参画してから約2週間が経ちました。

通常、フリーランスの契約は3ヶ月単位で結ばれるのが一般的なようですが、今回は初めての現場だったのでまずは1ヶ月契約でお互いに様子見ということになってます。

つまり契約満了まであと2週間ということで、ギークスジョブから契約継続意思の確認がありました。

もちろん契約継続で返信しました。

もともと最低でも半年は同じ現場にいるつもりでした。よっぽどのことがない限り、短期間でいくつもの現場を転々としていると企業担当者から敬遠されるようになってしまいます。経歴に傷がつくというやつ。

エージェントには半年でも短いほうだと言われました。短くても1年、できれば3年は同じ現場で働くというのが主みたいです。

少なくともいまの現場で3年は絶対にありえません。案件自体に先進性がないため自分のスキルアップにつながらないからです。

IT派遣をしていたときよりかは新しい技術に触れる機会が増えましたが、現時点の感触だと半年も身を置いていれば身に付きそうな感じです。

とは言え私としては来月以降もいまの現場で働きたいのですが、企業側に私を使い続ける意思があるのかはわかりません。

働き始めてわずか2週間ですが、私は契約単価と同等以上の働きができていたのかと問われると、正直自信がありません。

私が参画する前からいたメンバーに比べて、私に与えられる仕事は簡単なものばかりです。参画したばかりの私と前からいたメンバーとでは業務知識レベルがぜんぜん違うので仕方ないことではありますが、決して安くはないお金をいただいている以上、金額に見合った仕事ができないと申し訳ない気持ちになります。

いまのところ与えられた仕事はちゃんとしているつもり。PLはもちろん、前からいたメンバーたちとも少しずつ打ち解けてきたところです。

おそらく来月以降も使ってもらえるだろうとは思っていますが、どうなることやら…

この前PLから来月以降の仕事の話をされたばかりなのに、「契約継続不可!」と言われたら人間不信になる…