未来を見据えて決意を新たに

f:id:whitia1:20190607200147j:plain

フリーランスになって初めての案件に参画してから4日が経ち、初めての週末を迎えることになりました。

週末だからといって何かあるというわけではありませんが、まあ第一週目を振り返る節目としてはいいかなと。

参画前から予想していた通り、仕事内容は正直ぬるいです。

既存システムの大規模リプレースプロジェクトなんですが、現在はまだ既存システムの仕様解析をしている段階です。

この既存システム、ずいぶんとレガシィな作りをしています。そしてそういったシステムによくあるパターンとして仕様書(設計書)がほとんどありません。なのでプログラムソースを見ながら仕様書を起こしている段階です。

私はプロジェクトに参画したばかりで右も左も分からない状況ゆえ、仕事の指示はPLが出してくれるので私はそれに従えばよく、非常に気楽です。

PLがまたすごくいい人なんです。人当たりはものすごく穏やかだし、PLだからといってふんぞり返っていることもなく、終始忙しそうにしています(何をしているかは知りませんが)。

PLのためにも与えられた仕事は精一杯こなしたいと思います(定時になったらすぐ帰るけど)。

参画前からわかっていたことですが、既存システムはもちろんのこと、予定しているリプレース後の新システムにしても、あまり真新しい技術が使われるということがなさそうです。

そうするとこの案件に長く携わっていてもスキルは身に付きにくいと予想されます。

やっぱり当初の予定通り、この案件からは半年ほどで手を引こうかなと考え中。

どれだけ長期間この案件に携わっていたところで、私の目標であるリモートワークに移行していけるような技術が身に付かないのであれば、それははっきり言って時間の無駄。

とりあえず半年ほどは続けますが、お金稼ぎのためだと割り切ります。