公式サイト作成の仕事を依頼された

f:id:whitia1:20190603154512j:plain

昨日は友人と友人の奥さんと私とで仕事の打合せをしてきました。

友人の奥さんが楽器の演奏家をされており、今後の活動のために自分の公式サイトがほしいとのことで、私が作ることになりました。

サイト作成に関してはまったくの素人というわけではないのでそんなに苦労せずに作れるはずですが、誰かの公式サイトみたいなちゃんとしたものを作るのは今回が初めてです。

もちろん仕事としてサイト作成するのも初めてなので、料金設定をどうしようかと迷っていました。

前回の仕事のときに超格安価格を請求したら、代金だけでなくコーヒーやらクッキーやらが入ったものまでいただくことになり、逆に気を使わせてしまう結果となってしまいました。

変に気を使わせるよりもちゃんとそれなりの金額を請求したほうが相手に無駄な気を使わせないことがわかったので、今回はちゃんと請求することにします。

事前調査によるとフリーランスにサイト作成を依頼するとだいたい10万〜15万円するそうなので、今回は一律10万円を請求することに決めました。

恐る恐る料金について話してみたところ、「全然だいじょうぶ😊」と快諾いただけました。友人も友人の奥さんもいい人で「ちゃんと仕事として依頼しているんだからそれくらい請求してくれたほうがいい」と言ってくれました。

親しい仲だからこそお金の話はデリケートなものになります。友人なんだからと値引きを要求してくるような友人じゃなくて良かったです。

打合せが終わり少し仮眠して深夜3時頃に東京に向けて出発。

途中まで順調に流れていたんですが、東名高速の東京料金所手前あたりから渋滞に巻き込まれました。おそらく朝の通勤渋滞かと思います。

毎度このあたりで渋滞にはまってるのに学習しない私。海老名SAあたりで小一時間ほど時間を潰せば通勤渋滞は回避できるはず。次こそは忘れずに対策を取ります。

東京に戻ってきて昼から図書館に行って本を借りてきました。『嫌われる勇気』読んでみたかったんですが区内の図書館にある47冊すべて既に借りられてました。どんだけ人気やねん…

金曜日からほとんど寝てないのでさすがに眠い… 今日は早めに寝ます…