30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

案件参画初日に向けた準備

f:id:whitia1:20190530151237j:plain

今日はギークスジョブに行きガイダンスを受けてきました。今回私はギークスジョブで(というかフリーランスになって)初めて案件を受注することになるので、契約内容の確認や案件参画中のあれこれについて説明してもらいました。

以前にも書きましたがギークスジョブにはひとりのフリーランスに対して3人の担当者が付きます。今回ガイダンスをしてくれたのは案件参画中のサポートをしてくれるサポート担当です。

商談に同行してくれた担当者は男でしたがサポート担当は営業担当と同じく女でした。営業担当は割ときれいな人だったんですが、サポート担当はまあ、うん… という感じ。別にいいんですけどね。

営業担当はフリーランスにとって一番始めに相対する担当者なので比較的きれいな人を配置しており、サポート担当は契約が成立してから相対する担当者なので容姿的には若干劣る人を配置しているのかと下衆なことを考えてしまいました。

かなり失礼なこと書いてますね。すいません。

ガイダンスは一時間ほどで終わりそそくさとギークスジョブを後にしました。

自宅の最寄り駅まで戻ってきて来月から始まる案件の作業場所までの定期を購入。まずは1ヶ月契約なので定期も1ヶ月分。

PASMOの定期券を買ったんですが、PASMOの新規発行ではクレカ決済ができません。クレカ決済するには以下の要領で購入する必要があります。

まず磁気の定期券を新規発行します。磁気の定期券だったらクレカ決済が出来ます。

次に磁気の定期券をPASMOの定期券に切り替えます。このときPASMO発行料として500円を請求されるのでこれは現金で払います。PASMO発行料はクレカ決済できません。

最初からPASMO新規発行をしようとすると、PASMO発行料500円が料金に含まれてしまっているのでクレカ決済ができないんですね。

多少面倒ですが以上のようにすればクレカ決済でPASMOの定期券が手に入ります。微々たるものですがポイントもGETです。

個人事業主だったらクレカの利用明細で金額が確認できて便利なんですよね。どっちかというとポイントなんてどうでもよくて、利用明細のほうが大事だからクレカ決済したかったんですよね。律儀に紙の領収書も発行して保管してますけどね。

自宅に帰って一息ついていたら外に出るのが猛烈に億劫になってきましたが気力を振り絞って次はユニクロへ。

ユニクロはこの前行ったばかりなんですが追加で必要なものがあったのでまた行きました。今日行かないと他に行く時間がないので頑張っていってきました。

刻一刻と参画初日が迫ってます。定期券は買ったし、仕事に来ていく服も買った。あとは当日を迎えるのみ。緊張してきた😨