週休3日に向けて社会が動き始めた

f:id:whitia1:20190425135442j:plain
www.asahi.com

さすがマイクロソフト!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

私はマイクロソフトを信じてましたよ。悪名高いWindows Vistaだって使ってましたし。今思えば糞だったけど。

昨今はGAFAに押され気味ですが、PCがこんなにも普及したのはWindowsを開発したマイクロソフトの功績だと思ってます。

それはともかく本格的な週休3日に向けて社会が動き始めた感じがします。今、社会が変わろうとしている時代の節目にいるのかもしれません。

日本マイクロソフトに次いで大企業が順々に週休3日の試験運用を開始していき、やがて大企業と取引をする中小企業にもその流れが広がっていくことでしょう。

中小企業で週休3日の試験運用が始まる頃、本格的に週休3日を導入する大企業が出てくるかもしれません。

そうなったらもう社会の流れは止められない。仕事を発注する大企業が休みなのだから受注側の中小企業だって休みにするしかありません。

ちなみに人間が最も幸せを感じる労働時間は週33時間だそうです。

allabout.co.jp

経済学者のサイモン・ルーチンガーの研究(4)によると、ベストな労働時間は、「1週間あたり33時間」なのだとか。

私にとっては週33時間でも多すぎるくらいですが、世間一般的には週4日労働がベストらしいです。

休みになるのが金曜日というのが気になりますが、何にしろ休みが増えるというのは素晴らしいことです。

私はいずれセミリタイアするつもりですが十分な資産形成ができるまでは働く必要があります。私が働いている間に週休3日になってほしいですね。

ところで日本マイクロソフトの社長って日本人名なのに顔の作りは白人系なんですね。