30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

田舎の良さを再認識

f:id:whitia1:20190419090622j:plain

地元の田舎に帰ってきています。

昨日の深夜3時過ぎに東京のマンションを出て8時過ぎに実家に着きました。

今の車を買ってから約4年経ちますが初めてクルーズコントロールを使いました。

クルーズコントロールがついているのは知ってましたがあんまり高速道路を走る機会がなかったのでクルーズコントロールを使う機会もありませんでした。

ちなみにクルーズコントロールオートクルーズコントロールは別物です。

《クルーズコントロール

アクセルペダルを踏まなくても一定のスピードで走らせる機能。

オートクルーズコントロール

アクセルペダルを踏まなくても先行車に合わせたスピードでは知らせる機能。

私の車はオートクルーズコントロールはついてません。先行車がスピードを落とすと徐々に近づいてくるので都度調節する必要があります。

クルーズコントロールを使っていて思いましたが、一定のスピードで走ってる車ってほとんどいないんですよね。

マニュアルでアクセル操作をしてるとどうしても坂道で増減速してしまいます。

クルーズコントロールだと坂道でも自動的にスピードを調節してくれるのでそこでマニュアルとの乖離が発生して結局自分でスピード調節する必要が出てくる。

オートクルーズコントロールだとこの辺は気にしなくていいので便利ですよね。

それでもずっとマニュアルでいるよりかはだいぶ楽でした。その分漫然と運転してしまいがちになるので気をつけないといけません。

実家でシャワーを浴びて仮眠。午後一に髪の毛を切りに行きました。

3年ほど通っている美容院でいつも担当してくれる人がいるので失敗がないんですよね。

割と伸び放題で鬱陶しかったんですがさっぱりしました。

担当の美容師が言ってたんですが、自営業の人は散髪代も経費にするらしい。

上客との打合せ準備みたいな名目にしてるんですかね。経費って意外となんでもありみたいです。

家に帰ってネットしたりDVD見たりした後、両親と外食に行きました。

しかし田舎の道は広々としていて運転しやすいですね。

東京はやたら広い道かめちゃくちゃ狭い道かの両極端なので土地勘がないと本当にこわい。

間違って狭い道に入ってしまうとUターンできるようなスペースもないのでさまよいながら広い道に出てくれることを祈るしかなくなります。

慣れないうちは多少遠回りでも広い道を使ったほうがいいと思います。狭い道は極力使わないほうが無難。

そんなこんなで帰省1日目が過ぎていきました。