30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

働き方の柔軟性・日本はアメリカに追従せよ


f:id:whitia1:20190416131718j:plain
digital.asahi.com

フリーランスも企業から委託を受けて仕事を遂行する請負型の働き方です。

以前も書きましたがフリーランスを含めた請負型の働き方が世間に広まりつつあると実感しています。

ただしフリーランスエンジニアの場合はまだまだリモートワークができる環境が社会全体に浸透しておらず、エンジニアは必ず企業へ出向きセキュリティに守られた領域内で仕事をする必要があります。

アメリカなんかはこのあたりも進んでいて、フリーランスエンジニアがリモートで働ける環境が整っていると耳にします。

こういう話を聞くとアメリカに生まれたかったと思いますが、日本に生まれ落ちてしまった以上、日本の環境で働くしかありません。

いくら勉強して英語が話せるようになったところで現地で働けるようになれるとは思いません。

言語の壁しかり、文化の壁しかり、結局日本人が最も住みよい環境は日本でしかありえないと思うのです。

日本もアメリカと同じフリーランスにとって働きやすい環境になってくれることを願うばかりです。

私は現在東京でフリーランスとして働こうとしていますが、長くても5年ほどで地元の田舎に戻ってほそぼそとリモートで働けたらいいなと思っています。

それまでは不本意ですが東京で人混みに揉まれながら働くしかありません。