一億総中流社会はどこへ行った?

f:id:whitia1:20190404194952j:plain
news.livedoor.com

こういう記事を見ると身につまされますね…

既婚者子ありで手取り12万円って、どう考えても足りないでしょう。ひとりで生活していくのでも精一杯の給料ですよ。

給料だけでは立ち行かないから借金をして、その返済もままならないと…

もし本当だとしたらもう自己破産するしかないんじゃないでしょうか…

あまりにも現実離れしていて本当かどうか疑ってしまいます。

記事に登場するような人たちほどのワーキングプアはそんなに多くないとは思うものの日本全体で富裕層と貧困層の格差が広がりつつあると感じます。

かつては一億総中流社会などと言って、富裕層も貧困層もなく国民全員がそこそこの水準の暮らしができる社会を目指しているのだと思っていたんですが、ただ政治家が夢物語を語っていただけだったということでしょうか。

私は低賃金なのは自己責任などと言うこともありますがそれにだって限度があります。

誰しもが自己責任によってのみ低賃金に甘んじているなどとは思っていません。

今の40代など就職氷河期を経験してきた世代の中には新卒でやむなく非正規社員にならざるを得なくそれ以降も正規社員になる機会がなかったという人が大勢いることと思います。

時代が悪かったと言ってしまえばそれまでですが、当人たちにとっては時代のせいだけにするには納得しかねる部分があると思います。文字通り人生が狂わされたわけですから。

せめて結婚して子育てしている世帯だけでも救うような社会になってほしいと心の底から願っています。

私ですか?私は今のところ子どもを作る気はないしお金を使って経済を回すつもりもありませんよ。

…投資しているので許して下さい。