東京での新生活10日目を迎えて

f:id:whitia1:20190410142757j:plain
無職生活を満喫しております。

相変わらず朝は6時前に目が覚める。最近は5時過ぎに目覚めることが多くなってきました。

そんなに早く起きるとさすがに日中眠くなるときがありますが昼寝をしてしまうと夜寝られなくなってしまうので買い物に行くなりして寝ないようにしています。

一番近いスーパーまで徒歩10分くらい掛かるのでいい運動になります。

仕事でも趣味でもパソコンカタカタしかしない陰キャには徒歩10分の道程でもしんどいのです。

今は春だからいいですけど、真夏とか真冬になったら地獄だろうなと思います。特に暑いのが大の苦手なので今から心配でなりません。

通勤に自転車を使うことは諦めましたが、普段遣いの足として安い自転車くらい買おうかなと検討中です。

自転車は速くて楽ですが運動不足により一層拍車がかかりそうです。買い物に行くときくらいは歩いて運動不足を解消したほうがいいかもしれません。

真夏になって徒歩10分の道程すら無理なようなら安い自転車を買うことにします。

それから車をどうするか悩んでいます。

「まあ、なんとかなるだろ」くらいの感覚で東京に車を持ってきたわけですが、想像以上に乗る機会がありません。

無職ライフを満喫している今ですら乗らない日があるというのに、働き始めたらなおさら乗らなくなることが目に見えています。

車に乗らなくなった理由として東京の交通事情があります。

交通量が多い。信号が多い。自転車・歩行者が多い。交通マナーが悪い。道路が複雑。

数え上げたらきりがありません。

こんなことは東京に来る前から予測できていたことですが、それでもなお車に乗るだろうと思っていたのです。

それくらい車が好きだったんです。

実際、愛車を手放すことを考えたら悲しい気持ちになります。

地元の田舎にいるんだったら決して愛車を手放すようなことはしないでしょう。

しかし今は東京。

そして私は30代でのセミリタイアを目指す身。

セミリタイアを目指す者にとって車は身に余りすぎるものです。

愛車を売却した場合の一時金とこの先払うはずだった諸々の維持費を考えると2〜3年はセミリタイアの時期を早められるかもしれません。

とにもかくにもフリーランスとして働き始めてみなければ判断できません。

夏頃にはフリーランスとしての行く末も見えてくるかと思います。

そのときになって改めて検討し直します。