こんなにダラダラしていていいのだろうか…

f:id:whitia1:20190403161959j:plain

無職になってからというもの毎朝6時前に目が覚めます。

働いているときからそうでしたが、仕事のある日の朝は眠くて仕方ないのに休みの日の朝は全然眠くないのは何故でしょう。起きている時間は同じなのに。

朝は目覚まし時計やアラームで起きているという人が多いと思いますが、叩き起こされ無理に目覚めるというのは非常に健康に悪いと思うのです。

朝は自然に目覚めるのが一番。

目覚まし時計やアラームの設定時間は「この時間に起きないと遅れる」というぎりぎりの時間にしておきましょう。

叩き起こされないだけで目覚めが全然違いますよ。

 

今日は朝から区役所に行って転入届を提出してきました。

8:30開庁のところ8:32に区役所に着きました。

車で行ったので駐車場が空いているか心配だったんですが、朝イチに行ったのでさすがにがらがらでした。

住民票の発行をしたんですが現金を持っていなかったのでもらえませんでした(無知)。

転入申請さえしてしまえばコンビニで発行できるのでいいですけどね。

今日行えなかったことがたくさんあるのでまた来なくてはなりません。

思いついたものをざっと書き出してみました。

国民年金国民健康保険は免除が受けられたらそれも申請するつもりです。

ちなみに帰るときには駐車場が埋まっていました。朝イチで行って正解でしたね。

4月は転入される方が大勢いるので待つことが嫌いなら朝イチに行くことをおすすめします。

 

午後からは買い出し。

近所にスーパー2軒と100円ショップがあるので下見兼買い出しに行ってきました。

スーパーは2軒とも回って品揃えや価格を比較しました。

その結果、片方のスーパーのほうが明確に秀でていたのでこれからはそっちに通うことにします。

ここの鳥もも肉100gあたり48円が主食になりそうです。鶏肉大好きなので問題なし。

冷蔵庫が届いたら本格的に自炊します。早くカレーが食べたい。

100円ショップはダイソーとかセリアみたいな普通の店でした。

お金をかける必要のないちょっとしたものはここで調達することにします。

 

一日一日があっという間に過ぎていきます。

仕事しているときはあんなに時間経つのが遅く感じたのに…

そろそろ仕事の準備を本格的に始めようかな…