外国で働くということ

f:id:whitia1:20181124152147j:plain

今日は朝からレクサスに行って試乗をしてきました。

私はときどき買う気もないのに試乗しに行きます。車にそんなに興味がない人でも、お金をかけることなく暇を潰せるのでおすすめですよ。

レクサスだときれいな店舗で行き届いた接客を受けられます。買う気がない人にでも(表面上は)丁寧に接客してくれます。マ○ダとかだと、買う気がない素振りを見せると、明らかに接客態度がぞんざいになるんですがね。

試乗したESは、サイドミラーの代わりにサイドカメラを備えた世界初の市販車です。世界に冠たるトヨタの先進技術を体感してきました。

 

帰りがけのコンビニにいた店員が東南アジア系の外国人でした。

ポイント支払いを頼んだり、電子マネーでの支払いを頼んだりしたんですが、流暢な日本語でしっかりと対応してくれました。

まだ若そうに見えたのに、遠い外国にきて現地で働けるなんてすごいですよね。

明日から外国に行って働いてこい、なんて言われても絶対に無理です。

彼は何を思って日本語を学び、日本で働いているんだろうか。

家族と一緒に日本にきたんだろうか。それとも、家族は祖国にいて、単身、日本に出稼ぎにきたんだろうか。

ひとりで日本にきて寂しくないんだろうか。

私は数年前、東京の生活にすら馴染めずに、おめおめと地元にUターンしてきた人間なので、彼のような人間を心の底から尊敬しています。

日本に来ている外国人と友だちになりたいな。それで、外国語の勉強とか外国での生活について根掘り葉掘り質問したい。