30代独身IT派遣の資産形成

30代独身IT派遣の資産形成

投資、転職によるキャリアアップで資産形成を目指します。

英語学習 ひたすら瞬間英作文

f:id:whitia1:20181112220935j:plain
今日は一歩も外に出ませんでした。

午前中に3.5時間ほど英語の勉強。午後は3時頃までダラダラとネットサーフィンしてたら眠くなってきたので昼寝して、起きたら5時でした。

夜になっても相変わらずダラダラとネットサーフィンをしつつ、たまに思い出したように英語の勉強。結局、今日は5時間ほど英語の勉強をしました。なかなかいいペースです。

英語の勉強はひたすら以下の参考書を進めています。

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング (メール便送料無料) CD2枚付属 森沢洋介 おすすめ 英語教材 英会話教材 CD BOOK英語学習法 勉強法

価格:1,944円
(2018/11/17 14:52時点)
感想(4件)

2/3ほど終わった時点の感想ですが、自分でも驚くほど瞬間英作文ができるようになってきたと実感しています。

2章からは文型コンビネーション英作文といって、中学1,2年生で習う文法が入り混じった文章を英訳します。

例えば、以下のような文章です。

あの少年たちが、僕たちより長くこの街に住んでいることを、あなたは知っていますか? 

that節と現在完了形と比較級が混じっています。

答えは以下の通りです。

Do you know that those boys have lived in this town longer than us. 

遣われている単語はごく簡単なものだし、文法も所詮、中学1,2年生レベルのものなので簡単かもしれませんが、数ヶ月前の私なら全然わからなかったことでしょう。

それが、今では10秒くらいでなんとか答えられるくらいにはなりました。

もちろん、話すのに10秒もかかっているようではテンポが悪いですが、スピーキングのトレーニングはまだまだ先だと思っているので、今はこれで十分です。

たぶん人よりだいぶ遅いペースではありますが、成長できているのは間違いないと思います。自分の成長を感じられると、今までの勉強の甲斐があったということで、今後のモチベーションにも繋がってきます。

3連休は残り2日、目標はスラスラ話すための~を終わらせることですが、たぶん無理でしょう。焦らずに自分のペースで進めていきます。