薄給でも仕事はまったりが良い

f:id:whitia1:20181104221509j:plain

私はIT派遣として他社に常駐しています。

 

同じ建物内で仕事をしているため、顧客の会議に参加することがよくあります。

今日も朝から顧客のいる会議があったのですが、顧客の中でも最も偉い人の機嫌がすこぶる悪く、会議の雰囲気がとてつもなく重かったです。

基本的に私は案件の一部しか担当していないので、会議の殆どは聞いているだけでいいのですが、誰かが発言をすると、偉い顧客が激しい口調で否定するということを繰り返していました。

今までにも機嫌が悪い日はあったんですが、今日ほど荒れ狂っている日は初めてです。

会議後、顧客のひとりに「何かあったんですか?」と聞いたら、「(会議の前の)朝会で一悶着あった」と言ってました。

正直、怒り狂っていた顧客の気持ちがわからないではありません。

偉くなるとたくさんの案件を管理しなくてはいけなくなります。案件が落ち着いているときはいいですが、たくさんの案件でトラブルが立て続けに起こると、どうしても焦ってしまうものです。

不思議なことに、トラブルが起こるときはどういうわけか、立て続けに起こりますし。

私も絡んでいる案件では、ユーザ部門(システムを使う人たち)との打合せで、ユーザから無茶なスケジュールを要求されているのも知っています(私も会議に出ているので)。

偉い顧客は、基本的には穏やかな性格でいい人なんです。そんな人をあそこまで豹変させるのには、きっとそれなりの理由があるのでしょう。

私はたとえ高給をもらっていたとしても、仕事で過度なストレスを抱えるのは嫌だなと思いました。

IT派遣じゃなくて、一般企業のIT部門に潜り込みたいと思っていましたが、今は少し迷ってます。