病院の待ち時間が長すぎる

f:id:whitia1:20181117130131j:plain

私は肌が弱いので定期的に吹き出物が出ます。若いときは放っておけばいつの間にか治ってたんですが、年をとって治りが遅くなってきました。

なので、皮膚科の薬に頼ることにしています。

今日は朝から皮膚科に行ってきました。土曜日も開けてくれるのは非常に助かります。

9:00開院だったので、8:30頃に家を出ました。着いたのは9:05頃、中に入ると既にたくさんの人が待合室にいました。

待合室にいる人を見ると、老人の姿が目立ちました。

私は疑問に思いました。老人は働いてないんだから、平日だって来れるはずですよね。はっきり言って、土曜日は平日に来れない人を優先してほしいです。

以前、風邪を引いて病院に行ったことがあります。平日の朝でしたが、待合室は老人で埋め尽くされていました。

老人たちは待合室でお喋りに興じています。お喋りに興じるその姿は、とても健康そうでした。少なくともあの瞬間は私のほうが不健康だったと思います。

しかも、老人たち一人ひとりの診察時間がとてつもなく長い。先生が丁寧な人で、診察時間が長いんだろうか。

1時間以上待たされてようやく診察してもらいました。

「今日はどうされました?」

「熱があり、鼻水と咳も出ます」(マスクしてゴホゴホいってるので見ればわかる)

「風邪ですね、お薬出しておきます」

1分も掛かりませんでした。

診察が終わったはずの老人たちはまだお喋りに興じていました。私は薬を受け取ってすぐに帰りました。

病院は不健康な人が集まるところなので、いろいろな病原菌が漂っているはずです。そんなところに長時間居座るなんて、病気になりたいとしか思えません。

老人たちに病院に来るなとは言いません。しかし、もう少し周りの状況にも気を配ってほしいものです。