たまには愚痴らせてください

f:id:whitia1:20181109204332j:plain

やっと今週も仕事が終わりましたね…

今日は愚痴を書きます。苦手な方は読まないことをおすすめします。

 

今日、来週に予定している会議資料のレビューをチームリーダーにお願いしていました。

午前中にお願いしていたのですが、午後になっても一向に声をかけられないので、レビューは来週になると思っていました。

しかし、定時10分前になってからようやく、チームリーダーがヘラヘラ笑いながら「レビューしようか」と言ってきました。

レビューは10分程度では終わらないので、残業が確定しました。ヘラヘラ笑いながら言ってきたのもマイナスです。

レビューが始まり、私が資料の説明をしていると指摘をくらいました。

「この資料で発注先は作れると思う?」

そのためのレビューだと思うんですが。

「もう俺サポートしてやらないよ?」

はっきり言って、この人にサポートしてもらった覚えなどありません。

面倒な顧客との会議はすべて私ひとりに押し付けてますよね。顧客に相手にされないからって拗ねてたのは誰でしたっけ。私もいる会議の場で顧客に怒られて、帰り道でぶつぶつと愚痴ってたのは誰でしたっけ。

そもそも、私はこの人をチームリーダーの器だとは思っていません。

面倒な会議には出席せず、送られてくる議事録だけを見て、私に質問をしてくる。議事録でわからないことがあると、自分が会議に出席しないのが悪いのに、なぜか私に八つ当たりしてくる。

今回の会議資料もそうですが、面倒な仕事はすべて私に押し付けてくる。アドバイスひとつ寄越さないくせに、レビューの段階になってあーだこーだ言ってくる。

教養がなさすぎてしらける。

「Cって窒素だっけ?」

「炭素です」

「Chissoで窒素かと思った(笑)」

バカかよ。窒素はNじゃ。

「車載って英語で何?」

「On boardです」

「ほんとだ!車載システム=On board systemって書いてある!」

ハァ… ほんとに40歳超えてるのかよ、こいつ。

もっとも腹立つのが、煙草休憩で何時間も席を離れることです。

始業30分後に煙草休憩で1時間席を外し、戻ってきてすぐ会議に行き、会議が終わって戻ってきたと思ったら、すぐ煙草休憩に行き2時間戻ってこない。下手したら一日の半分くらい煙草休憩に行くこともありますからね。

そのくせ定時前には戻ってきて、急に忙しそうにしだし、当然のように残業を始める。家に帰ってもやることがないんだろうな。

以前、休日に何してるのか聞いたら、ぼーっとネット見てるか、パチンコを打ちに行ってると言ってました。

「ずっと家にいると駄目になりそうだから、パチンコしに行ってるよ(笑)」

あまりの惨めさに少し同情してしまいました… 外出先がパチンコの時点で駄目だということに気付かないんでしょうか…

結婚してないから嫁も子どももいないし、きっと休日に遊ぶ友達もいないんでしょう…

煙草休憩のことに戻ります。煙草休憩から戻ってきて話し掛けられると最悪です。煙草とブラックコーヒーの混じった悪臭をばら撒く兵器と化します。頼むからくだらないことで話し掛けないでほしい。

いろいろと書きましたが、要するにこの人は尊敬に値しないと思っています。

たぶん、そんな私の気持ちが透けていたんでしょう。チームリーダーも段々と語調が強くなってくるのがわかりました。普段なら適当にあしらっているんですが、今日は虫の居所が悪かったんです。

険悪なムードのままレビューは終わりました。

ああ、これでまた評価が下がってしまったでしょうね。

おそらく私はプライドが高すぎるんです。高すぎるプライドに見合った人間なら、こんなところでIT派遣なんてしていないのに…

やっぱり私は社会人に向いてない。一刻も早くお金を貯めて、こんな環境から脱出しなければ…